おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

ULTRAバージョンアップのお知らせ

ULTRAをご利用の皆様:
開発担当の北畠です。
ツイキャスの新着ライブを取得できない不具合で、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
これはツイキャス側の問題が原因のため、根本的な解決はできないのですが、この問題が発生した際にもある程度ULTRAの機能を使用できるよう、対策を行いました。
この不具合でお困りの方は、先ほど公開したバージョン1.9.4へのアップデートをお試しください。
以下、同梱のreadme.txtより、今回の更新に関する説明を抜粋します。
-----
従来、ULTRAの新着ライブ通知機能は、ツイキャスが提供する「Realtime API」を利用していました。
このAPIは、一度ツイキャスと接続を確立すれば、自動的に新着ライブの情報が送られる仕組みです。
しかし、ある時期から接続に失敗したり、接続が成功しても新着ライブの情報が送られてこなかったりする問題が頻発するようになりました。
ツイキャスにも何度か不具合を報告しましたが、一時的に改善するものの、すぐに同様の問題が再発し、不安定な状況が続いています。
そのため、ULTRAユーザーの皆様からも「通知機能が動作しない」というご報告を多数いただいております。
そこで、従来のRealtime APIを用いた監視機能に加え、定期的にツイキャスの新着ライブリストを取得し、通知対象のライブがないかチェックする仕組みを実装しました。
これにより、Realtime APIが正常に動作していない場合でも、新着ライブの監視機能を引き続きご利用いただけます。
ただし、この方法で取得できるのは最新100件のライブのみです。
短時間に100件を超えるライブが開始された場合、この方法だけでは一部のライブを検知できない可能性があります。
また、上記注意事項の8.に関連して、新着ライブリストを確認するたびに1回ずつAPIへアクセスを行います。
ULTRAのみを使用する場合は、APIのアクセス制限を超過しないよう調整していますが、他のツイキャス関連アプリケーションと併用すると、アクセス制限に達する可能性が高まります。
ご利用の際はご注意ください。
北畠一翔 2025/02/22(Sat) 11:48 No.123

121さんとおなじく

今朝、ステータス画面を見ると接続済みになっていました
経過を示す画面の横のシークバーは切断、再接続の表示が多過ぎて針みたいに細くなってました(笑)
2、3日に1回くらい?少なくとも半日から1日くらいは接続できないエラーが出る感じです
サブロー 2025/02/20(Thu) 16:47 No.122

治ってる!

再接続のリピート治りましたね。
午前3時になると何らかのアクションがあるのは自分だけでしょうか?何にしても治ってくれて助かりました。
作者さん、いいソフトありがとうございます!
イカの塩辛 2025/02/20(Thu) 04:17 No.121

うーん。一度直ったけど再発

116で書いたものです。
一度直りましたが、また再発してツイキャスに接続が切断・再接続がずっと続いて直りません
ツイキャス側の仕様なら、直るものなのでしょうか?
サブロー 2025/02/19(Wed) 14:30 No.120

切断と再接続の繰り返し

2/15日頃からツイキャスとの切断、再接続を繰り返し、監視と録画が出来なくなっています。1度アプリを閉じて再度開いても同じ状態で、1度アンインストールして再度インストールしましたが、こちらも同じ状態でした。
116の方が仰ってるのと同じエラーメッセージが表示され困っております。対処法やご対応の程よろしくお願いいたします。
ごり 2025/02/19(Wed) 11:23 No.119

再接続

最近、再接続の繰り返しが頻繁に起きる状況になりましたね。
これは、過去ログ見てるとツイキャス側の問題なんですよね?
イカの塩辛 2025/02/19(Wed) 05:01 No.118

とりあえず

エラーが収まらなかったのでソフトを閉じて、一晩おいて起動させると安定して動いています
これから、とりあえず同じ状態になったら一晩休ませます
サブロー 2025/02/18(Tue) 15:00 No.117

エラーの報告

昨日まで正常に動いていましたが
ツイキャスとの接続が切断されました、再接続しますの動作履歴が延々と表示され、動作ができません。
しばらくすると下記のエラーが出ます
対応は難しいでしょうか
An error has occurred. Contact to the developer for further assistance. Detail: File "websocket_app.py", line 275, in run_forever websocket._exceptions.WebSocketException: socket is already opened
サブロー 2025/02/18(Tue) 00:31 No.116

ありがたく使わせていただいています!

ツイキャスにログインできること、配信チェックできること、あとは今のステータスがわかること(ログインしているか、アクセストークンをとって接続できているか)
希望が全部叶えられています。本当にありがとうございます!
サブロー 2025/02/15(Sat) 05:51 No.115

無題

ULTRAについて、今朝からツイキャスとの連携が永遠とエラーになり、PCを再起動しても解消されない状態です。
この状態を解消する方法はございますでしょうか?

https://gyazo.com/2c22b9dd6f751e02e0c8606c82eb26f0

てし 2025/02/12(Wed) 21:56 No.114

無題

昨日くらいから監視はされてますが自動録画がされてないようですが私の環境だけでしょうか?
匿名 2025/02/12(Wed) 07:42 No.113

Re:[111]

> 出来ました!!
詳しく教えていただきありがとうございます😊
チーズさしみ! 2025/02/11(Tue) 16:57 No.112

Re:[110]

> チーズさしみ! さん

ULTRAには、録画したライブの再生機能は設けておりません。

録画したライブは一般的なファイル形式でお使いのPCに保存されますので、お好きなソフトで再生することができます。

初期設定では、ソフトの実行ファイルと同じフォルダに「output」というフォルダが作られて、その中に保存されるようになっていますので、それをヒントにお探しください。
吹雪 2025/02/11(Tue) 16:30 No.111

無題

録画をした動画は、どこで視聴出来るか教えてください💦
分かりづらくてごめんなさい(´-﹏-`;)
チーズさしみ! 2025/02/11(Tue) 16:26 No.110

Re:[108]

> チーズさしみ! さん

ソフトが起動したとのこと、良かったです!

録画後の動画を見る場所というのは何のことかわからないのですが、ユーザー名の入力であれば、@から始まる者で問題ないかと思います。

もしうまくいかない場合には、どのソフトのどこのダイアログでの操作なのか、もう少し詳しく教えてください。
吹雪 2025/02/11(Tue) 14:41 No.109

録画後のファイル

ファイルを開くことが出来ました!!
ありがとうございます。
たびたび質問なのですが、録画後の動画を見る場所と、ツイキャスのユーザ名は、@から始まる物を入力すればよいのでしょか(*>_<*)ノ
チーズさしみ! 2025/02/11(Tue) 14:32 No.108

Re:[106]

> チーズさしみ!

ダウンロード後のファイルが多く、ご不便をおかけして申し訳ありません。

ファイルが多いということで、Windows用ソフトをダウンロードしていただいたと推察してお答えします。

当ラボでは、ソフト名と併記して、ULTRA・TCV・LAMPといった略称名を付け、かっこ書きにて表記しています。ダウンロードしたzipファイルを展開すると、ULTRA.exe、TCV.exeのように、略称名.exeというファイルがありますので、そちらを起動してください。

なお、この点については私たちもわかりにくいと認識しております。先日公開になったLAMPの新バージョンから、zipを展開した際にできるフォルダ直下のファイルを大幅に減らしてわかりやすくしています。

わかりにくくて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
吹雪 2025/02/11(Tue) 09:31 No.107

ダウンロード後のファイル

ダウンロード後ファイルが多く、どのファイルを開けば使用出来るのか、分かりません💦
チーズさしみ! 2025/02/11(Tue) 08:42 No.106

Re:[104]

> ご意見をいただきありがとうございます。
ツイキャスにはAPIを呼び出す回数の制限があり、「指定したライブを録画」を頻繁に使うとエラーが出る可能性があります。
その代わりに、不安定なRealtime APIという仕組みを使った監視を補完する目的で、ツイキャスの新着ライブ一覧を定期的に取得するというアプローチをテストしています。
もうしばらく時間がかかる見込みですが、これがうまく動くようであれば次回のアップデートで実装したいと思います。
北畠一翔 2025/01/12(Sun) 19:52 No.105

自動録画について

いつもお世話になっております。 自動録画について不安定なエラーについてなのですが、""指定したユーザーの録画""機能で現状対処できるようなので、数秒置きにそれを自動実行するようにはできませんか?
また、それら機能を呼び出すのにツールバーをボタン化したものを追加することは可能ですか?
匿名 2025/01/12(Sun) 14:20 No.104

- LightBoard -